電子書籍『オリジナリティのある物語の作り方 その2』

2021/01/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
 私はKindle作家の浅岡家山といいます!  このブログでは『やさしさ』や『物語技法』『Kindle本』などの皆様に役立つ知恵を、色々な形で発信していきます。
詳しいプロフィールはこちら
Pocket

電子書籍『オリジナリティのある物語の作り方 その2』について

このブログ記事では電子書籍『オリジナリティのある物語の作り方 その2』について紹介していきます。

この電子書籍はオリジナリティのある物語の作り方について解説した本です。

オリジナリティを作るのは簡単で王道と新奇性を組み合わせることで作れます。ただ、王道と言われてもそれが何なのか、新奇性と言われてもどうやって見つけたらいいか、迷うと思います。

この電子書籍では王道のストーリーを五つと新奇性を見つけるための発想法を五つ解説しています。

十万字かけて王道のストーリー、新奇性の作り方、その組み合わせ方などを具体例をあげて詳しく丁寧に解説しています。

以下の文章は、電子書籍『オリジナリティのある物語の作り方 その2』の『はじめに』と同じ文章です。その後、この電子書籍の目次を載せてありますので、参考にして下さい。

はじめに

 

この本の対象読者

 

この本は以下の対象読者に向けて綴られています。

○オリジナリティとはどういうことかよくわからない人。

○オリジナリティのある物語を作りたい人。

○どうしたらオリジナリティのある物語が作れるか悩んでいる人。

 本書はオリジナリティのある物語を作る方法が書かれています。オリジナリティを作るのは簡単で、王道の物語に新奇性を組み合わせると出来ます。それを詳しく解説したのがこのKindle本です。きっとあなたがこのKindle本を読了する頃にはオリジナリティのある作品を作る方法がわかるでしょう。ぜひ読んで実践してみて下さい。

 

 この巻では王道の五つの原型と新奇性の発想法を五つ紹介していきます。新奇性の発想法の五つは『オリジナリティのある物語を作り方 その1』で紹介されているものと同じです。

 このKindle本が皆様の益になりましたら幸いです。

 2020年 12月 25日 浅岡家山

この電子書籍の目次

オリジナリティのある物語の作り方 その2
はじめに
この本の対象読者

第一章 オリジナリティのある作品を作るには
王道とは何か
新奇性とは何か
第一章のまとめ

第二章 五つの王道の原型

一、王道『旅行型』

この物語の作り方 『旅行型』を作る四つの事柄について
王道:一、才能を間違った方向に使うを決める。
王道:二、目的を決めて旅に出るを決める
王道:三、目的に合わせて試練を乗り越えて成長するを決める。
王道:四、目的を叶えるを決める。
三幕構成で『旅行型』を解説する
王道:第一幕:恵まれた才能で悪行をして罰を受ける
王道:第二幕前半:目的を持って旅に出る
王道:第二幕後半:弟子を取る
王道:第三幕:旅の目的を叶え、罪滅ぼしを終える
新奇性を加えてオリジナリティのある作品を作る方法
「深い理解」と「工夫」について

新奇性を加えてオリジナリティのある作品を作る方法 その1

○新奇性の発想のために属性列挙法とオズボーン・チェックリスト法を使う。
王道のストーリーを変形させて自分の作品に活かす
○王道と発想を組み合わせてオリジナリティのある作品を作る。
一,才能を間違った方向に使うを決める
二,目的を決めて旅に出るを決める
三,目的に合わせて試練を乗り越えて成長する
四,目的を叶えるを決める
○「学校の先生が生徒に傾聴をする」に合わせて三幕構成の細かいところを設定していく。
第一幕:恵まれた才能で悪行をして罰を受ける
第二幕前半:目的を持って旅に出る
第二幕後半:弟子を取る
第三幕:旅の目的を叶え、罪滅ぼしを終える

二、王道『逃走型』

この物語の作り方 『逃走型』を作る四つの事柄について
王道:一,逃走をする人を決める
王道:二,逃走をする理由を決める。
王道:三、逃走しながら追い詰められてハラハラドキドキするストーリーを決める。
王道:四、逃走の果ての結末を決める。
三幕構成で『逃走型』を解説する
王道:第一幕:逃走を開始する。
王道:第二幕前半:絶体絶命のピンチに遭う
王道:第二幕後半:真犯人と対面する、または人質や囚人と別れる。
王道:第三幕:捕まる

新奇性を加えてオリジナリティのある作品を作る方法 その2

○オリジナリティのチェックリスト法とは
○オリジナリティのチェックリスト
○オリジナリティのチェックリスト法の手順
○王道と発想を組み合わせてオリジナリティのある作品を作る。
一、逃走をする人を決める。
二、逃走をする理由を決める
三、逃走しながら追い詰められてハラハラドキドキするストーリーを決める。
四、逃走の果ての結末を決める
○「ぼっちが濡れ衣を着せられて逃走する」に合わせて三幕構成の細かいところを設定していく。
第一幕:逃走を開始する
第二幕前半:絶体絶命のピンチに遭う
第二幕後半:真犯人と対面する、または人質や囚人と別れる。
第三幕:捕まる

三、王道『股旅型』

この物語の作り方 『股旅型』を作る四つの事柄について
王道:一、主人公の特技を決める。
王道:二、世話をする人を決める。
王道:三、一宿一飯の恩や義理人情を決める。
王道:四、戦いの後を決める。
三幕構成で『股旅型』を解説する
王道:第一幕:世話になる場所へたどり着く
王道:第二幕前半:仲間になる
王道:第二幕後半:犠牲者が出る
王道:第三幕:戦う

新奇性を加えてオリジナリティのある作品を作る方法 その3

KJ法とは
KJ法の手順
KJ法を使う手順
○王道と発想を組み合わせてオリジナリティのある作品を作る。
○『股旅型』の物語を作るための四つの事柄
一、主人公の特技を決める。
二、世話をする人を決める。
三、一宿一飯の恩や義理人情を決める。
四、戦いの後を決める。
○「虫を飼うのが得意」に合わせて三幕構成の細かいところを設定していく。
第一幕:世話になる場所へたどり着く
第二幕前半:仲間になる
第二幕後半:犠牲者が出る
第三幕:戦う

四、王道『約束型』

この物語の作り方 『約束型』を作る四つの事柄について
王道:一、約束をする。
王道:二、幸せになる約束と不幸せになる約束がある。
王道:三、約束をやぶることでひどい目に遭う。
王道:四、不幸せになる約束を解消し、幸せになる約束を成就する。
三幕構成で『約束型』を解説する
王道:第一幕:出会って約束をする。
王道:第二幕前半:結婚生活の危機が訪れる。
王道:第二幕後半:結婚生活から逃げ出す
王道:第三幕:不幸せな約束を解消し幸せな約束を果たす。

新奇性を加えてオリジナリティのある作品を作る方法 その4

○視点の入れ替えとは
○視点の入れ替えから新奇性のアイデアを出し、王道と組み合わせる手順
○王道と発想を組み合わせてオリジナリティのある作品を作る。
○『約束型』の物語を作るための四つの事柄
一、約束をする。
二、幸せになる約束と不幸せになる約束がある。
三、約束をやぶることでひどい目に遭う。
四、不幸せになる約束を解消し、幸せになる約束を成就する。
○「オットセイランドに行く約束」に合わせて三幕構成の細かいところを設定していく。
第一幕:出会って約束をする。
第二幕前半:結婚生活の危機が訪れる。
第二幕後半:結婚生活から逃げ出す
第三幕:不幸せな約束を解消し幸せな約束を果たす。

五、王道『変身型』

この物語の作り方 『変身型』を作る四つの事柄について
王道:一、正体・身分を決める。
王道:二、正体を隠して庶民と交流する
王道:三、敵と戦って抑圧を解消する。
王道:四、正体を明かす。
三幕構成で『変身型』を解説する
王道:第一幕:欲求不満が爆発する
王道:第二幕前半:羽目を外して楽しむ。
王道:第二幕後半:本当にしたいことをする。
王道:第三幕:自分の身分を自覚をする。

新奇性を加えてオリジナリティのある作品を作る方法 その5

○ロジックツリーとは
○ロジックツリーを使う手順
○王道と発想を組み合わせてオリジナリティのある作品を作る。
○『変身型』の物語を作るための四つの事柄
一、正体・身分を決める。
二、正体を隠して庶民と交流する。
三、敵と戦って抑圧を解消する。
四、正体を明かす。
○「長者番付に掲載された社長がアルバイトをする」に合わせて三幕構成の細かいところを設定していく。
第一幕:欲求不満が爆発する
第二幕前半:羽目を外して楽しむ。
第二幕後半:本当にしたいことをする。
第三幕:自分の身分を自覚をする。

終わりに

★巻末付録 発想法から新奇性を見つけ出し王道と組み合わせる手順と発想法の手順と物語を作るための事柄一覧
○属性列挙法とオズボーン・チェックリスト法から新奇性のアイデアを出し、王道と組み合わせる手順
○「オズボーン・チェックリスト法」
○オリジナリティのチェックリスト法から新奇性のアイデアを出し、王道と組み合わせる手順
○オリジナリティのチェックリスト
KJ法から新奇性のアイデアを出し、王道と組み合わせる手順
KJ法の手順
○視点の入れ替えから新奇性のアイデアを出し、王道と組み合わせる手順
○ロジックツリーから新奇性のアイデアを出し、王道と組み合わせる手順
○ロジックツリーの手順
○王道の物語を作るための事柄一覧
○『旅行型』の物語を作るための事柄
○『逃走型』の物語を作るための事柄
○『股旅型』の物語を作るための事柄
○『約束型』の物語を作るための事柄
○『変身型』の物語を作るための事柄
参考文献
最後に
○おくづけ

購入・閲覧

本書は電子書籍としてAmazon Kindleから発売されています。

この電子書籍は、パソコン(windows,Mac)、スマートフォン、タブレット、Amazon Kindle端末から閲覧できます

初めてAmazon Kindleを読む方へ

こちらを参照して下さい。Amazon Kindleを読むための方法を説明した記事です。

販売しているAmazonのページはこちらです↓ 下の表紙の画像をクリックして下さい。

いつもブログランキングのクリックありがとうございます! 

とても励みになっております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次のページ→電子書籍『小説の写本のやる意味とやり方』

Pocket

この記事を書いている人 - WRITER -
 私はKindle作家の浅岡家山といいます!  このブログでは『やさしさ』や『物語技法』『Kindle本』などの皆様に役立つ知恵を、色々な形で発信していきます。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 浅岡家山ブログ , 2020 All Rights Reserved.