電子書籍『そのまま使える物語のネタ帳2 ~キャラを立てる特技と意外性編~』

2020/09/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
 私はKindle作家の浅岡家山といいます!  このブログでは『やさしさ』や『物語技法』『Kindle本』などの皆様に役立つ知恵を、色々な形で発信していきます。
詳しいプロフィールはこちら
Pocket

この本の対象読者

 この本は以下の対象読者に向けて綴られています。

○キャラが立った物語が作りたい人

○キャラを立てるコツがよくわからない人

○キャラを立たせるための特技のバリエーションを増やしたい人

○キャラを立たせるための意外性のバリエーションを増やしたい人

○キャラを立てるための参考書のような本が欲しい人

 この本はキャラを立たせるための特技と意外性について解説した本です。

本書を読みながら実際にキャラを立てるための特技と意外性を選択してストーリーに配置すればキャラを立てることができるでしょう。

 

この本を書く動機

 

 前に拙作『物語のキャラを立てるには』の六章でキャラの立て方として、キャラの見せたいところを三回見せて一回意外性を見せるという方法を紹介しました。

この方法は、キャラの見せたいところを三回見せることで、読者の頭にキャラの特徴を定着させ、そしてすぐに意外性のあるところを見せます。すると、強烈に読者の頭に印象づけることになり、キャラが立つことになります。

 

 しかし実際に書いていくとキャラを立てるといっても、なかなか見せたいところや意外性が思い浮かばないと思います。そこでいっそのこと、キャラを立てるために物語でよく出される特技と意外性の具体例を多く載せたネタ帳があれば簡単にキャラを立たせることができますし、需要があるのではないかと考え、この作品を手がけることにしました。

 

 この作品を参考にして、登場人物の特技と意外性を選択肢から選び、アレンジしてストーリーに配置して作品を書けば、簡単にキャラを立てることができるようになるでしょう。

 

 魅力的なキャラクターを作ろう!

 

 魅力的なキャラクターはすべからく特技があります。それは腕力であったり、学力だったり辛抱強さだったりします。それを三回見せて、意外なところを一回見せる。すると読者に強力に印象づけることになり、キャラが立ったことになります。そして魅力的なキャラクターは読者に好印象を与え、頭の片隅に記憶されるでしょう。

 この作品では第一章に特技と意外性について簡単な説明をします。第二章では具体的な特技の説明をします。三十五個あります。第三章では意外性の具体例や作り方について説明します。第四章ではキャラを立てるために特技と意外性をどのようにするか実際に行いながら説明します。

 もしキャラを立てる方法を早く知りたい方は第四章から読むといいでしょう。

 ぜひこの本を活用して魅力的なキャラを立てて下さい。

 この本があなたにとって少しでもお役に立てれば幸いです。

 2019年2月1日 浅岡家山

この本の目次

はじめに
この本の対象読者
この本を書く動機

第一章 特技と意外性について

特技とは
意外性とは
魅力的なキャラクターとは
キャラを立てるとは
第一章のまとめ

第二章 特技のネタ帳

面倒を見る
熱い人
親しみやすい
完璧主義
質素
愛する
奇抜
前向き
肯定している
度胸がある
威勢がいい
自由
目標
制御する
発想する
考える
忍ぶ
成長する
好意的
目立つ
純粋
そつがない
用心深い
頭脳明晰
気づく
献身的
感化する
崇高する
公平にする
思いやる
要領がいい
慌てない
善人
温厚
有能

第三章 意外性について

ネガティブな意外性の一覧
ポジティブな意外性の一覧
簡単に意外性を作る方法
第四章 特技と意外性でキャラを立てる手順について
アレンジの仕方
具体的にキャラを立てる
特技をさらに魅力的にするために
練習問題

あとがき
おわりに
おくづけ

購入・閲覧

本書は電子書籍としてAmazon Kindleから発売されています。

この電子書籍は、パソコン(windows,Mac)、スマートフォン、タブレット、Amazon Kindle端末から閲覧できます。

初めてAmazon Kindleを読む方へ

こちらを参照して下さい。Amazon Kindleを読む方法を説明した記事です

Amazonで、この本を見るなら↓の画像をクリックして下さい。

 Amazonのレビュー欄で指摘された問題は修正済みです↓↓

いつもブログランキングのクリックありがとうございます!

とても励みになっております。

最後まで読んでいたきありがとうございました。

次のページ→電子書籍『物語を考える方法1』

Pocket

この記事を書いている人 - WRITER -
 私はKindle作家の浅岡家山といいます!  このブログでは『やさしさ』や『物語技法』『Kindle本』などの皆様に役立つ知恵を、色々な形で発信していきます。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 浅岡家山ブログ , 2019 All Rights Reserved.